映画・音楽、そして、アルビレックス新潟など・・・。
<< ゆっくりやろう | main | 風呂事情 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
震災フォト
避難所の様子

自宅でゆっくりできるようになったので、昼は延々と片づけ作業をしてますが、夜皆が寝静まってからはパソコンに向かい、今日はこんなことしてました。少しばかりではありますが、自分で撮った写真を公開しようかと。

震災直後の生々しい写真ならインパクトもあるでしょうが、その時はデジカメが瓦礫の下、やっと見つけても電池切れ(いざというときこれではね)、ということで、写真は退出時の避難所の様子、自宅の周りでもインパクトのある写真、そして直近の震度5強の余震後の自宅内です。

避難所の様子2

すでに今は避難所の面影もなくなったらしいですが、私は確かにここで10日間過ごしていたんだなぁって。

自宅の黄色紙

この調査の紙は、緑・黄・赤とあり、当然安全な順番になります。ただし、調査は外見だけを見た応急的なもので、内部がどうなっていても関係ありません。また、黄色や赤の家でも、修理すれば安心して住むことができるようです。それでも、赤は近寄ることが危険とされており、ボランティアをその家屋で作業させることはできないようです。

人間って現金なものです。この程度の意味しかない紙ですが、その色を見て、一喜一憂する自分がいたりします。「あっ、あこ赤紙だ!」「緑だ、いいなあ」って心の中でつぶやいています(^_^;)

外れるサッシ

写真では伝わりにくいのですが、今回の地震で一番信じられなかったのが、揺れでサッシが外れたことです。本震の時は、見事に外れて家の中に倒れてきました。実際、倒れたサッシと数センチの位置にいました。その下敷きになっていたら、と思うと恐ろしいです。

そして、先日の余震の時は、片側だけレールから外れるという、人間業ではできない状態になりました。結局業者さんに来てもらい、サッシをバラし(3枚も)、2時間近くに及ぶ大作業、それも雨の中の作業となりました。

倒れる本棚

実はこの棚、天井に固定するタイプなので、本震の時は倒れなかったんです。かなりずれましたが。ただ、そのずれを直すのに、固定していたところを外していた矢先の余震で、見事に倒れてしまったのです。油断した私がバカでした。こんなになってますが、かなりきれいに片づいていたんですよ(T_T)

以上、写真をまとめて見るには、こちらからどうぞ。

| そうるF | 地震 | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:23 | - | - | - | - |
そうるFさん、はじめまして。
「オンリー1先生への歩み方」ブログの管理人のonly1senseiです。

震災関係のブログを探して読んでいるうちに、
ここへたどりつきました。
今回の地震で被害に遭われたとのこと、
大変なことだったと思います。

ブログを拝見すると、メディアを通さない、
現在の被災地の様子が直に伝わってきます。
まだガスが復旧していないなど、
困難な生活を強いられていることとは思いますが、
是非、このような被災地の様子をもっと伝えて欲しいです。

本来ならば、ボランティアへ行きたいのですが、
仕事(高校の非常勤講師)の関係上難しく、
義援金という形でのサポートしか出来ず心苦しく思っています。
(本当に微力ではありますが、
私のブログでも呼びかけなどしてます。)

被災者の方の精神的・肉体的疲労も蓄積していることと思いますので、
そうるFさんも余り無理をなさらずに。

長くなってしまいましたが、
一刻も早い復興を願っています。
| only1sensei | 2004/11/06 4:48 PM |
only1senseiさん、コメントありがとうございます。

誰もがボランティアができるわけではないし、ボランティアをすることイコールOKではないと思います。人それぞれ、いろんな形で関わることが、被災者への大きな力になるのではと思っています。
| そうるF@管理人 | 2004/11/09 8:15 AM |









http://yashian.jugem.cc/trackback/432
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
いつの日も
いつの日も (JUGEMレビュー »)
阿部真央,阿部真央,小森雄壱,安藤正和
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
iTunes Store

 

 iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ