映画・音楽、そして、アルビレックス新潟など・・・。
<< 自宅に黄色紙 | main | またも余震 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
無力なネット
昨日からちょっとずつネットを見ていると(主にトラバいただいたブログから)、いろ
んなところに震災関係の情報があることを知った。きれいに整理されたリンク集を見
ると、その先に広がる膨大な情報の海を想像することができるが、私は見ていない。

そんなヒマはないんだよね。

私は、会社でも自宅でも常時ネットにつながり、モバイルでも接続できる手段を一応
持っている、ネット上級者に近い部類の人間だと思っている。しかし、どうだろう。
震災後の情報源は、ラジオ、避難所の掲示板といった、何世代も前のモノだ。せいぜ
い、送られて来るメールを携帯で見るくらいだった。こんな私でもそうなのだから、
被災者のほとんどが、あえてネットで情報を知ろうなどと考えるわけがないだろう。

断っておくが、決して上記のようなサイトを否定しているわけではない。それに、そ
のくらいは容易に想像できているだろうし。被災者以外が見て、有益な情報も多いの
だ。

じゃあHP以外で今時の手段ってないのだろうか。

そうすると、やっぱり携帯かな。でも、携帯でHPを見るのもどうか。ピンポイントで
情報が引き出せればいいが、なかなかそうもいかない。電池の減りも気になるし、つ
ながりにくい可能性が高い。

ということで、私は携帯メールをもっと利用できればいいのにと思う。メールは比較
的届く可能性が高い。実際、今回私は携帯メールで、いろんな情報や励ましの言葉を
もらった。例えば、災害時にのみ有効な携帯のメーリングリストとかダメかなぁ。携
帯会社が率先して、そういうサービスをしても面白い。iモードの掲示板より使える
と思うのですが。

なんか偉そうな話になってしまいましたが、良いアイディアがあれば教えてください
。そもそも私が知らないだけかもだけど(^_^;)
| そうるF | 地震 | 22:51 | comments(1) | trackbacks(2) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:51 | - | - | - | - |
なんだかんだ言っても、今日本で一番期待が出来るパーソナル情報機器は携帯電話ですよね。

今回の震災で、Vodafoneさんの位置検索システムを使った自動情報配信サービス(ステーション)に期待していたんですが…
一度も緊急情報が配信されることはありませんでした。
 位置情報システムを使った配信ですので、もしかしたら中越地区にいらっしゃった方の端末には何かしらの情報が配信されていたのかどうかは、判りませんが。

 反対に現在の営業や今後の営業もあやしい中越地区のお店の紹介等が、事務的に配信されてきた時には、ちょっとショックでした。

このサービスも、3G移行でなくなるサービスのようですが、使い方によってかなり有用なサービスになると思うのですが。
| charu | 2004/11/03 10:44 AM |









http://yashian.jugem.cc/trackback/429
もう一度がんばろって!9
 今回の新潟の地震にはいろいろなことを考えさせられた。そんな中で、もっともライブ
| Project Palm | 2004/11/03 1:54 AM |
Vodafone ステーションサービス サービス?
Vodafoneさんのサービスにステーションと呼ばれる、プッシュ配信方式の情報提供サービスがあります。私のJ-SH52では使えませんが、これを使って今いる位置の天気予報を定期的に配信するシステムとかに使われています。  今回の新潟県中越地震において、このサービス
| charuのちょっとそこまで…!             出張日記 | 2004/11/03 10:21 AM |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
いつの日も
いつの日も (JUGEMレビュー »)
阿部真央,阿部真央,小森雄壱,安藤正和
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
iTunes Store

 

 iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ