映画・音楽、そして、アルビレックス新潟など・・・。
<< ちょっとした善意がうれしいです | main | 自宅に黄色紙 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
地震グッズ
直後と今ではちょっと違うのだが、震災直後にあって良かったと思うものについて。

一番活躍したのが、ラジオ付きライトです。それぞれ別ではなく、一緒になっている
のがポイントかな。大抵の家では、玄関にライトを置いていても、ラジオはどうだろ
う。一緒なら問題ないでしょ。とっさの時に多くを持ち出すなんて無理だしね。

災害にあった時は、とにかく情報が欲しいもの。状況が分らないほど怖いものはない
。で、普段AMなど聞かない私でも、この時ばかりは、ラジオにかじりついて災害の放
送を聞きましたよ。特に1日目は、野外で過したのでなおさらでした。

次に上げるといえば、携帯電話でしょうか。固定電話が寸断された状態で、文字通り
、連絡を取れる手段は携帯電話だけです。災害時につながりにくくなるということを
差し引いても、無くては困るモノですね。我々普段から使っている人間はもちろんで
すが、今回聞いたのが、年配の方の声でした。今までほとんど使ったことがなかった
が、あってよかったと。

私自身も、こうしてブログを更新したり、ブログのコメントをメールで受け取ったり
、画質は悪いけど写真を取ったりと、ずいぶん活躍しました。その点、電気がなくて
も充電できる手段があったこともポイントかも。
| そうるF | 地震 | 23:01 | comments(4) | trackbacks(1) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:01 | - | - | - | - |
こんばんは。
下越地方に住む者です。
やっぱり、ラジオ付きライト、良いですか!?
春に買おうと思ったのですが、決め手がイマイチなく・・
2階には、ライト無いです。
ラジオありますけど、重いです。(CDラジカセ)
今度こそ、絶対に買うど〜!!
どこかのブログで、携帯電話の明かりも、停電後、
物を探しに行くのに役立った、とありましたよ。
| chae | 2004/11/02 12:07 AM |
ご無事でなによりです、そうるFさん。
>携帯ラジオ
はホントに役立ちました。
わたしはくじ運はこれでもかってほど悪いのですが
春先くらいだったかFM新潟のプレゼントで
当たった携帯ラジオが活躍しましたもの。
FM新潟さまさまでしたよ^^
余震も大分おさまってきたようですが
お互い気をつけましょうね。

| ちえ蔵 | 2004/11/02 6:32 AM |
神戸は10年前で私も旦那も携帯を持ってなかったんですよ。
ラジオを近所の人が聞いててすごい地震やったみたいと
教えてくれました。それまで情報はテレビ見れないしで
全くはいってきませんでした。
ガスもれは大丈夫か?とか近所の父を見に行ったりとか
幼い娘を抱っこして走りまわってたあの日を
鮮明に思い出しました。旦那のお兄さんがラジオを
盗まれたりしたのも・・・
神戸もうあの悲しい風景は全くないです。
震災を経験して焦るって事をやめました。
いくら悩んでもなるようにしかならないなぁって・・・
新潟の方々の地も、必ず綺麗になると信じてます。
どうか体に気をつけてほしいと願わずにいられないです。
中田のアシストしぶかったです。
| miyudayo | 2004/11/02 8:13 AM |
> chaeさん
懐中電灯は誰でも持ってますが、ラジオとなるとね、重宝しますよ(^^)
携帯ですが、そうですよね。
私の携帯(au INFOBAR)には、通常のバックライト以外にライト機能があって、かなり明るく広範囲を照らせるのですが、今回も役に立ちました。まあ、常時使うわけにはいかないので、非常時ですけど。

> ちえ蔵さん
何が役に立つのかわからないですよね。
深夜に震度4とか来ると、さすがに(T_T)

> miyudayoさん
焦らずにって、本当にそう思います。自分に言い聞かせてます。
ヒデのアシスト、ニュース映像で見ました。ちょっと感動(;_;)
| そうるF@管理人 | 2004/11/02 1:09 PM |









http://yashian.jugem.cc/trackback/427
もう一度がんばろって!9
 今回の新潟の地震にはいろいろなことを考えさせられた。そんな中で、もっともライブ
| Project Palm | 2004/11/03 1:52 AM |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
いつの日も
いつの日も (JUGEMレビュー »)
阿部真央,阿部真央,小森雄壱,安藤正和
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
iTunes Store

 

 iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ