映画・音楽、そして、アルビレックス新潟など・・・。
<< 【U-20W杯】組織で補えない部分もある(チェコ戦) | main | ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン@新潟CLUB JUNK BOX mini(2007/7/18) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
長かった1日
地震で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

地震被害

わが家の被害はこの程度です。積ん読の本、積んであったCDは崩れましたが、まあ、震度5でも倒れたでしょうからね。ライフラインの影響はありませんでした(ガスの安全装置は止まりましたが)。地震の時は、寺泊にいました。



以下、私にとって忘れられない、2007年7月16日のドキュメント(ただダラダラ書くだけ?!)。

この3連休は、小学3年の息子のサッカーの大会(JA共済カップキッズサッカー大会)でした。結果が出なければ土曜日で終わりですが、3日目まで進むことに。

あいにくの天候で、特に2日目はひどかった。土のグラウンドはぐちゃぐちゃで、ボールは前に進まない。いくらどんな天候でもやるサッカーとはいえ、普段のサッカーができない状況でがんばる子ども達を見ていると、かわいそうになりました。それでも、なんとか首の皮一枚で勝ち進み、3日目に。

3日目、台風は過ぎ、今日は晴れてくれるのかと思っていたが、まだ朝は小雨模様。会場の寺泊まで車を走らせながら、天気を気にするが、まだ止まない。1試合目が終わり、わがチームの試合だ。いつの間にか、雨は止んでいた。

相手は名門(チームバスまである!)、こっちは4年生だけではチームができない弱小チーム。レベルの差は明らか。雨は上がったものの、グラウンドの土の部分はぐちゃぐちゃでボールは止まる。うちの持ち味、パスサッカーができない。攻撃らしい攻撃もできぬまま、前半0-0、なんとかしのぐ。

後半、相手の猛攻に、とうとう先制点を許す。なおも攻められる。防戦一方。時折カウンターのチャンスがくるが、相手DFのレベルが今までと違う。前日からうちのエースはちょっと不調気味で、ゴールは遠い。

終了の時間が気になる時間帯、それは何の前ぶれもなくやってきた。ピッチ脇で応援していた私は、何が起きたのか最初分からずいた。グラウンドでは周りに何も無いので、遠くの電線が揺れるのを見ていた。地震だ。かなり大きい、そして長い。

試合中断。

震度は?震源地は?ネットは全然ダメでした。電話もメールも使えない。そんな時使えたのが、唯一、ワンセグ携帯のテレビ。父兄の中で一人持っていたのでした。状況はつかめました。しかし、自宅は無事なのか、心配だがどうにもなりません。

試合は長い中断の後、残りの7分をやりましたが、残念ながら、流れを変えることはできず、0-1のまま試合終了。

寺泊は見た感じでは被害も無さそうでしたが、津波の心配もあるということで、その後の大会の日程は中止、急いで片付けて帰ることに。

帰り道、寺泊〜出雲崎〜西山〜大積を通って帰りましたが、西山に入ると道路が急に悪くなって、段差や陥没で片側通行の箇所も多数。帰る道を間違ったことに気がついたときには後の祭りでした。ようやく自宅について家族の安否を確認、被害はなく安心しました。

その後は、1日テレビを見て過ごしました。片付けを始めようと思いましたが、ちょうどその時に大きな余震が来て、これはイカンと思い、明日にすることにしました。幸いなことに、ベトナム戦はじっくり見られましたね。気分も暗くならない快勝で、良かったです。

今回は、携帯メールも届かないし、携帯は役に立たなかったけど、ワンセグは使えるようです。次の携帯はワンセグにしなくちゃ!
| そうるF | 地震 | 09:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:08 | - | - | - | - |
ご無事で何よりです。
またしても新潟に地震の報を聞いて心配しておりました。

それにしても、台風直撃中じゃなくて良かったですよね。
震度6と嵐が同時に来ていたら避難も順調にはいかなかったでしょうし。
| fujimalu | 2007/07/18 11:14 PM |
fujimaluさん、コメントありがとうございます。
幸いなことに、私の家族や知り合いでは被害にあったものはいませんでした。

もう、大きな地震は、生きている間はないだろうと思っていましたが、絶対なんて無いんだなぁと実感しています。
| 管理人 | 2007/07/19 8:46 AM |









http://yashian.jugem.cc/trackback/1029
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
いつの日も
いつの日も (JUGEMレビュー »)
阿部真央,阿部真央,小森雄壱,安藤正和
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
iTunes Store

 

 iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ